宅配ボックスが便利!市販品で簡単に安く作れます。都会じゃなくても大丈夫。【購入編】

宅配ボックスって知っていますか?

自宅の前に印鑑入りのボックスを設置することで、不在の場合でも、宅配業者から荷物を受け取れる箱です。

こんなものです↓ (今回購入したものです。)

f:id:kunyotsukun:20171210141808p:plain

 

 使い方としては、以下のような流れです

 ①注文者は、ネット通販で普通に自宅配送で注文する

 ➁宅配業者が、注文者の不在を確認した後、宅配物を”宅配ボックス”に入れる。

 ③宅配業者が、印鑑(宅配ボックス内)を使って受け取りの押印をする。

 ④宅配業者が、宅配ボックスに鍵(または暗証番号)をかけ、ポストに入れる

 ⑤注文者は、ポストの鍵(または暗証番号)を使って宅配ボックスを開ける

 ⑥商品を受け取る

今回、私も宅配ボックスにチャレンジしてみましたので報告します。

 

宅配ボックスの購入

宅配ボックスといっても色々あり、Amazonでは宅配ボックスの特集がされています。

ここでは「梅」「竹」「松」として紹介していきます。

 

5000円以下の「梅」タイプ

ビニールのクーラボックスのような形をしていて、南京錠で鍵をかけるタイプです。

折り畳みができて、使わないときは場所をとりません。もちろん盗難防止用にワイヤー固定できるようになっています。

f:id:kunyotsukun:20171210140330j:plain

Amazon.co.jp: 宅配ボックス特集

サイズもいろいろありますが、梱包サイズが36× 46.5 ×32cmとなっており、おおよその宅配物は収納できそうかと思います。

f:id:kunyotsukun:20171210141229p:plain

とにかく安いので、これから宅配ボックスを始めようと思っているが、そんなにお金をかけたくない!と思っている方には合っている商品だと思います。

 

30000円以上の「松」タイプ

しっかりした箱で安心感があります。PanasonicのCOMBO(コンボ)が有名で、大きさも様々なバリエーションがあります。

f:id:kunyotsukun:20171210140738j:plain

 

PanasonicのホームページにCOMBO(コンボ)の説明動画がありました。

ソフトタイプの南京錠とは違い、ボタン一つで扉を開けることができ、ロックも簡単に行えます。

セキュリティ上いいのは、宅配業者にカギを渡す必要がなく、カギなしでロックと捺印ができる点です。開ける時だけカギを使ってで開けます。

 

f:id:kunyotsukun:20171210142849p:plain

sumai.panasonic.jp

本当に良いものですが、値段が高いのだけはデメリットとしてあります。やはり、大切な宅配物なのでセキュリティはしっかりしておきたい、操作が簡単な方が良い。と思う方には良い商品かと思います。

 

1~2万円の「竹」タイプ

私が今回購入したのは、この竹タイプのYAMAZENのピーボシリーズです。松タイプほどガッシリはしていないですが、スチール製で安心感はあります。また、暗証番号タイプなので、南京錠を開閉する手間がなく楽ちんです。

f:id:kunyotsukun:20171210144554p:plain

 www.shimachu.co.jp

一番お勧めするのは、この大容量です!私の家では、ウォーターサーバーの水が定期的に配達されるのですが、下の段にスッポリ入ります。毎月配達されるので面倒でしたが、本当に楽になりそうです。

 

f:id:kunyotsukun:20171210145641p:plain

https://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E5%96%84-YAMAZEN-%E5%AE%85%E9%85%8D%E5%8F%8E%E7%B4%8D%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9C%E7%9B%97%E9%9B%A3%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D-PBH-2E/dp/B071K56PRQ/ref=sr_1_1?s=diy&ie=UTF8&qid=1512884569&sr=1-1&keywords=%E5%B1%B1%E5%96%84%28YAMAZEN%29+%E5%AE%85%E9%85%8D%E5%8F%8E%E7%B4%8D%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

ただし、amazonのレビューでは組み立てが難しいとの意見がありました。私の方で実際組み立てた感想としては、「電動ドライバーを持っていれば問題ない」です。確かにネジが40本程度あったので時間はかかりましたが、一人でできるレベルでした。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今実際に運用してみて、嫁からは、購入前は「宅配ボックス?なにそれ」という感じでしたが、今は「宅配ボックスありがとう!!」という感じです。クロネコヤマトの配達員からも「設置したんですねー!ありがとうございます」と声をかけてくれました。

また、宅配ボックス【運用編】でお伝えしようと思います。